BLOGブログ
BLOGブログ

鶴見のベテランが体操技術を駆使し指導いたします

体操を習うなら鶴見区にて話題の当教室がお手伝いいたします

体操ができないかと鶴見地区でお探しでしたら、遊びの中で体を動かすことができるようにとフォローをしておりますのでお気軽にご利用ください。
運動あそびができる教室としてもご注目を浴びておりまして、体育の授業でも使用される道具を使用するなどご興味を持っていただけるようフォローいたします。
鶴見でも人気があり体操をはじめとして各種運動について教えてもらえる、体育の授業対策にもなるので便利とお声もあり賑わいを見せております。

  • ロゴ

    子どもの体育教室の重要性

    2018/10/26

    こんにちは。

    今日は太陽が隠れたり出てきたり。日差しの暖かさが気持ちの良い天気ですね。

     

    さて、今日はなぜこの教室を開いたのかを少しだけお話しします。

    皆さん子どもたちの体力低下が嘆かれているのはご存じですよね?その原因が遊びの減少であり、三間の減少であることはご存じですか?また、体力低下といえど全体が下がっているのではなく、2極化が進んでいることはご存じでしょうか?

    三間とは、時間、空間、仲間のことです。

    子どもたちが安心して思い切り動き回れる場所が学校の校庭以外にありますか?

    最近は公園の遊具は危険だからと言う理由や老朽化という理由でどんどん撤去され、さらにはボール遊びの禁止がすすみ、遊具は大人が使う健康器具の設置に変わっていっていることをご存じでしょうか。

     

    ボール遊びは禁止だけどゲートボールはOK。そして子どもたちがあそんでいる横を颯爽と大人が自転車で横切るのもOK。

    おかしいと思いませんか?

     

    また、学校でも組体操が禁止になっていったり。

     

    危険だと思われることをどんどん排除していくことが本当に子どもたちを危険から守ることなのでしょうか。

     

    危険を知らない危険。

     

    ここにはどんな恐ろしい危険が待ち受けているか考えたことはありますか?

     

    子どもたちには様々なことを経験しそこから善悪の判断や危険かどうかの判断力、コミュニケーション能力を身につけていきます。

    子どもたちは好奇心の塊です。それをすぐにそれはだめ、これもだめと理由も言わずに禁止していってしまったら余計やってみたくなりますよね。

    大きな事故や怪我につながることはきちんとなぜだめなのか説明し、その他のことは経験させてあげることも大切なんです。

    何をしたらどうなるのかわかっていないから危険なことをしてしまう。

     

    子どもたちは遊びの中で様々なことを学んでいます。大人からすればただあそんでいるだけでも、体の使い方や他のお友だちとの接し方等いろんなことが学べるのです。

    大人が介入しすぎず少し見守る余裕をもつことも大切です。

     

    今はオリンピック選手を目指し早期教育が盛んに行われています。もちろんそれも大事かもしれません。子どもたちの夢ならば応援したいのが普通ですよね。

    しかし、幼児から小学生にかけては神経系が最も発達する時期であり、そこでどんな過ごし方をしてきたのかが将来の体つくりににも関わってきます。

    幼児から小学生のうちは様々な動きを経験し体の使い方や必要な筋力を身につけ骨や筋肉を丈夫にしていくことが大切です。

    様々な動きを行うことで自然と体つくりがしっかりと行われ将来専門的なものを始めても体の基礎が出来ているので、習得しやすくなります。

     

    この体操・体育教室では1時間の中でマットや跳び箱、鉄棒、平均台等様々な動きを行います。その中で自然と筋力を身につけていきます。また、運動が苦手だったり嫌いなお子様も飽きずに楽しんで続けられるように遊び要素を取り入れることもあります。

     

    運動会でもっと活躍が見たい、もっと運動してほしい、そのような思いをお持ちの親御様。ぜひ一度この体操教室に足をお運びください。小学校高学年で恥ずかしさもあるお子様もいらっしゃるかと思いますが、今年オープンしたこの教室では初期メンバーとして自信を持って参加していただけます。

     

    無料体験のご予約も随時受け付けておりますのでぜひ一度お越しください。

    皆様のお越しを心よりお待ちしております。

     

     

  • ロゴ

    鶴見の週末イベント!体操教室も!

    2018/10/22

    こんにちは☺

    最近は気温も秋らしくおちついてきましたね。運動したら少し汗ばむくらいの丁度いい気温です★

    夏は暑すぎて運動出来なかった方、または子どもたちに外遊びなどで思い切りあそばせられなかった方、秋がチャンスです!

    大人も子どももこの寒すぎず暑すぎないこの季節に運動不足を解消しましょう!

     

    さて、この体操教室のある鶴見では11月の週末に様々な場所で様々なイベントが開催されるようです。

    どのイベントも子どもたちも大人も楽しめるイベントのようですのでぜひこの機会に鶴見に足を運んでみてください。

    そして、そんな11月にこの鶴見の体育・体操教室でもイベントを行います。そう、前回のブログでご紹介したイベントです!

    お日にちは11/18の日曜日です。まだお申し込み受付中ですので周りの方を誘ってぜひご参加ください。

    この体操教室では運動が苦手な子どもたちや大人の方、大歓迎です。嫌い、苦手な子ども、大人の方に少しでも体を動かすことの楽しみそして少し何かが出来たときの達成感、自信を味わってもらいたい。そして運動をする習慣を身につけていただきたくこの教室を開いております。

    楽しんで続けることが出来ることが大切です。楽しくもない、達成感もないのに習慣化はなかなか難しいものです。

    この教室で全世代で苦手克服を目指しましょう!みんなで健康のまち鶴見をめざしていきましょう。

    皆様のお越しを心よりお待ちしております。

  • ロゴ

    第二回健康体操イベント開催!

    2018/10/16

    こんにちは☺

    今回はお知らせにてお伝えしたイベントのご紹介です!

    本格的に秋らしい気候になってきましたね。冷えてくると体の節々に痛みを感じたり、風邪をひきやすくなったりします。

    そんな秋だからこそさらに冷え込む前に、基礎代謝をアップして丈夫な体つくりを行いませんか??

    イベントにてストレッチ、スロートレーニングをおこなって筋肉の柔軟性や筋力アップ、維持を行います。

    周りの方と比べる必要はなく、自分のペースで自分に合った負荷のかけ方でトレーニングを行います。

    簡単そうな動きも時間をかけて行い、呼吸を意識することで筋力アップや基礎代謝アップ、ダイエットにも効果的です。

    簡単な動きなので運動が苦手な方や少し体に不安のある方も、筋肉が固まってしまうその前に皆さんで体を動かしましょう!

    筋力トレーニングに遅すぎることはありません!今からでも十分間に合います。

    スポーツの秋、涼しい今の時期だからこそ今こそ一歩踏み出してみましょう!

    お友だち同士の参加も大歓迎です!

    チラシ内のお申し込み先、または当教室へお申し込みください★

    皆様のご参加心よりお待ちしております。

  • ロゴ

    鶴見の体操教室のおすすめポイント!

    2018/10/12

    こんにちは☺

    今週末もなんだか微妙なお天気ですね。みなさんはどこかお出かけのご予定はございますか??

    気温は低めですが体を動かすには丁度いいぐらいの気温ですね。

    この機会にウォーキングに出かけてみたり、ハイキングにいってみたりして自然を満喫して楽しみながら運動出来るといいですよね。

    さて、今回のブログでは、この鶴見の体育・体操教室のどんなところがおすすめか、どんな方におすすめかをご紹介していきます!

     

    まずは、子ども向け体育・体操教室から。

    運動会シーズンがおわりに近づき、皆さんのお子様もきっと一年のお子様の成長が少しでも感じられたのではないでしょうか。

    運動会では様々な競技が盛りだくさん。徒競走、騎馬戦、玉入れなどなど。また学年ごとのマスゲームや組体操なんかが合ったりしますよね。

    お子様のご活躍いかがでしたか??運動会はどうしても勝ち負けの世界なので徒競走で一番とれなかったとか、チームが負けてしまったからつまらないといったお子様もいらっしゃるかと思います。

    しかし、親御さんに目を向けてもらいたいのはお子様のやる気です!

    運動会、どうしても活躍して目立つのは運動が得意な子。でも、苦手でも自分なりに頑張って取り組んだ、でも結果がついてこなかったそのようなお子様もいたり、そもそも運動苦手だし好きじゃないからなんとなくダラダラと一日を過ごす子、様々です。

    子どもたちはどうしても負けてしまったり出来なかったりすると何か言い訳したくなってしまって、だって、、、と口から出てきます。

    皆さんはお子さんが上手に出来なかったときなんて声をかけますか??

    いつも出来ないんだから、、、やっぱりあんたは、、、もっとがんばれよ、、、なんて言いたくなるときはありませんか?

    またお子様の前で他の人にうちの子は運動神経が悪くてといってしまったりしていませんか??

     

    実は、運動は子どもたちの意識が変われば出来なかったことが出来るようになったりすることもあります。

    毎回うちの子は運動神経が悪くて、、、とレッテルを貼られてしまうとその子はどうせ運動神経悪いしと言った具合にマイナスになり出来なくて当たり前という考えになってしまいます。

    なかなか体育ででてくるようなとびばこをとぶ、マットでぐるぐる回るという最終結果にたどり着けなくても、そこまでたどり着くにはスモールステップがあります。

    そのスモールステップの段階でほんの少しでも子どもが出来ているところを大人が発見し子どもたちを褒めて認めていくこと、そして出来たことを一緒に喜ぶことで子どもたちは少しずつ自信がつき、動きにも変化が出てきます。

    当教室ではこのようにスモールステップを一つずつクリアしていき自信につなげること、また、そこから運動嫌いだった子が体を動かしてあそぶことが好きになり自然な体力アップにつなげることを大切にしています。

    ですので、運動が苦手、嫌いな子にこそこの教室に一度足を運んでもらいたいと思っています。また、体調を崩しやすいお子様の体力アップにもおすすめです!

    運動遊びをおこなって楽しみながら苦手克服、運動嫌い克服、体力アップを行っていきましょう。また、当教室は各クラス少人数制の為、お子様一人一人の待ち時間も少なく、目も行き届くので一人一人のレベルに合わせた内容で行うことが出来ます。

     

    お子様向けの体育・体操教室では体験教室は無料です。是非一度お越しください!お友だち同士、ご兄弟でのご参加も大歓迎です。

    まずはお気軽にお問合せ、体験のお申し込みをしてみてくださいね。

    では、今回は長くなってしまったので、ここまでにします。次回は大人向けの健康体操教室のおすすめポイントをご紹介します!

    お楽しみに★

  • ロゴ

    運動会シーズン!

    2018/10/05

    こんにちは☺

    今日は朝からあいにくのお天気。台風もまたまた近づいています。そして今朝の地震。この先まだ日本に多くの災害がこれ以上やってくるの?というぐらい今年は災害の多い年ですね。

    こういうときは明日は我が身。みんなで少しでも出来るところから助け合うことが大事ですよね。

    嘆く時間も大事ですが嘆いてばかりもいられません。これ以上頑張れないっていうぐらい頑張っている方もいます。なので頑張りすぎずみんなで助け合って前を向いていきましょう。

     

    さて、先月の終わり頃から運動会シーズンですが、毎週末のように台風、延期の場合は平日のところもあったりして親御さんも大変ですね。子どもたちは運動会が近づくと体育の時間が増えたり練習が大変だったりで、教室に通ってきてくれている子は疲れがみえ普段出来ることが出来なかったりなんとなく集中を切らしていたりします。

    このように運動会シーズンで体力がもたず疲れてしまうのは仕方ないですが、この疲労感が常にある小学生が多いことをご存じですか??

    食事をきちんととらずに学校に行き集中力も持たず一日だるいそして昼間あまりうごかず夜ご飯を食べ、テレビやゲーム、夜更かし。

    これでは健康が保たれるはずがありません。

    年を重ねるにつれて怖くなってくる生活習慣病やロコモは今はもう大人の問題ではなく、子どもたちにも降りかかってきているのです。

    しっかりとした食事から栄養をとってエネルギー源を蓄え学校へ、そして学校で動いて頭を使って体力を使い、夜ご飯をたべてしっかりお風呂で温まる。その後温まった状態で布団に入れば入浴後の少し体温が下がった頃しっかりとした睡眠をとることが出来ます。

    まずはエネルギー源をしっかりととって昼間動くことが子どもたちの体内のサイクルにとって必要なことではないでしょうか。技術の向上はそこからです!

    エネルギーを使って基本的な体力、筋力つくりを行い、体の使い方を知ることで技術力もアップします。

    子どもたちは公園や幼稚園、小学校の遊具であそんだりすることで様々な体の動きを自然と行い身につけることが出来ます。大人からすればただただあそんでいるように見えますが、子どもたちはそこからしっかりと成長していきます!

    子どもたちの遊びの大切さをもっとより多くの大人が理解し、その空間や時間を提供することが今の子どもたちの体力アップには欠かせません。勉強も大切ですがあそびも大切ということを覚えておいていただけると嬉しいです♪

     

    以上長くなり最後まで読んでいただき有り難うございます。

    この台風、地震をみんなで乗り越え元気で明るい空間をみんなで生み出していきましょう!

    以前ご紹介した10/7の大人向けのイベントは残り席僅かです。

    平日の体験レッスンは大人の健康体操、子ども向け体操教室ともに随時予約受付中です!前日19時までにお申し込みください。

    なお、当教室は土日祝日は基本的にお休みですのでお問合せやお申し込みは平日にお願いします。

    まずはお気軽にお問い合わせください。

鶴見でも話題で体操が気軽に学べる場所などと口コミでも良い評判がございますので、のびのび空間でストレスなく体を動かしたいとお考えの方はご相談ください。
無理に指導をするのではなく、自然に体を動かしていただけるように、体を動かすことが好きとご興味を持っていただけるようにフォローしております。
体操を始めたいと鶴見を中心に近隣地域をお調べでしたら、少人数制で質問がしやすいとご好評ですので初めての際もお気軽にお越しください。
当教室に通うようになってから日頃体を動かす機会が多くなった、体育の授業に興味をもつようになったなどとうれしいお声もいただいております。
見学も随時承っており、ブログには教室風景を掲載しておりますので、どのような教室か知りたい、指導者やほかの生徒の様子を見てみたい、どのような道具を用意しているのか確認したいという際もご活用ください。