BLOGブログ
BLOGブログ

鶴見のベテランが体操技術を駆使し指導いたします

体操を習うなら鶴見区にて話題の当教室がお手伝いいたします

体操ができないかと鶴見地区でお探しでしたら、遊びの中で体を動かすことができるようにとフォローをしておりますのでお気軽にご利用ください。
運動あそびができる教室としてもご注目を浴びておりまして、体育の授業でも使用される道具を使用するなどご興味を持っていただけるようフォローいたします。
鶴見でも人気があり体操をはじめとして各種運動について教えてもらえる、体育の授業対策にもなるので便利とお声もあり賑わいを見せております。

  • ロゴ

    子どもの体力低下の要因

    2018/11/22

    こんにちは☺

    師走が近づいてきて朝晩冷え込んでいますね。そしてまだ台風の発生、、、。北海道では雪が観測される中、台風とは季節はいつ??と考えてしまいますよね。

    そんな落ち着かない天候のなか、しっかり風邪予防、対策はしていますか?

    風邪で過ごすクリスマスにならないようにしっかりうがい、手洗い、マスクの着用を心がけていきましょう。

     

    さて、本題です。

    皆さんは子どもたちの体力の低下が問題になっているのはご存じですよね??

    その子どもたちの体力の低下の要因ってご存じでしょうか?

    三間の減少という言葉を耳にしたことはありますか?

    時間・空間・仲間の三間です。

    この三間の減少睡眠不足食事の問題も実は子どもたちの体力低下の要因なんです。

    三間の減少によって子どもたちが外で思い切りあそぶことが減り、昔はあそぶ中で自然と身についていた人間としての基本の動きの習得が習得されなくなってきているのです。

    例えば、マット運動で前転をしてみたら横に転がってしまったり、床や跳び箱に手をつく際手を開かず握ったままついていたり。ジャンプをするにも鉄棒を握るにも1から教えなければならない事態となっています。

     

    大人からすればそんなことも出来ないなんて信じられないということが今の子どもたちにとっては日常なんです。

     

    この動きの習得はもちろんのこと、最初にあげた睡眠や食事も体力低下の原因となっているのです。

    夜遅くまでゲームをしていたり、大人と一緒に夜遅くまで外出したり。今では小学生で自分のスマホを持っている時代です。夜な夜なスマホをいじっていたり。

    夜遅くまでこのようなことをしていては朝なかなか目覚めることも出来ず睡眠不足の毎日です。「寝る子は育つ」とはよく言ったもので睡眠をしっかりとることも子どもたちの成長にとって欠かせないものなんです。

     

    そして食事はというと、朝食抜きの欠食や家族がそれぞれの時間でご飯を食べる孤食。

    朝食抜きはどうなるかというと、朝食って一日の始まりですよね。

    それを食べずに一日スタートすると、集中力もなくなりやる気も減少。体力が持ちません。そしてご飯を一人で食べるようなことがあれば、すぐにお腹いっぱいになった気になってしまったり、あまり噛まずにたべてしまうことで肥満を招いたり。

    そしてそれが睡眠不足と重なると体力はつかず落ちていく一方です。

     

    この要因を理解し周りの大人が意識して生活環境を少しでも変えることで、子どもに変化が現れてきます。それを一人一人の大人が意識すれば子どもの体力の低下を食い止めることが出来てきます。

     

    子どもの体力の低下にはあそびが子どもにはもっと必要なんだ、あそびって思ってたよりもすごく大切だったんだなと改めて大人が考え直すことで変化が出てきます。勉強だけが学びではなくあそびから学ぶことがたくさんあるのです。

    公園の遊具も危ないからと撤去せず残していってほしいものです。

     

    長くなりましたが少し子どものことについて考えるきっかけとなることが出来たでしょうか?

    これを読んでくださった方が少しでも周りの方にあそびの大切さ、睡眠、食事の大切さを伝えていっていただけると嬉しいです。

     

    最後になりますが、この鶴見の体育・体操教室では子どもたちの健やかな成長をサポートしています。

    1時間の中で様々な動きを行うことで、自分の体の動かし方を知り、動きを習得していきます。運動が苦手な子や嫌いな子も大歓迎です。

    運動嫌いは将来の健康に大きく関わってきます。子どものうちから運動を好きになって運動習慣を身につけましょう。

     

    楽しく行うことで続けられる、続けることでのばせるお子様の可能性を信じて見守る!

    子どもたちのやってみたいこと、挑戦したい気持ちを応援します。

     

    ぜひこの鶴見の体育・体操教室の体験にいらしてください、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

  • ロゴ

    入学準備!就学時前検診★

    2018/11/16

    こんにちは☺

    今日の鶴見のお天気は昨日から続く快晴

    昨日は七五三でしたね。皆様無事に終わりましたでしょうか??

    健やかな成長を祈願し、これまでの成長にも感謝してもうこんなに大きくなったんだねと改めて実感する日でもありますよね。

    明日の夜からは少しお天気は怪しいようですが、七五三が快晴だったので何よりです。

     

    鶴見区の各小学校では順番に就学時前検診というのが行われています。実はそこに少し顔を出させていただき体育教室のご案内をさせていただいております。

    門の付近にいると楽しみといった感じでスキップしながらお友だちとやってくる子どもや、少し不安げな表情でお母さんにべったりとくっついてくる子どもたちもいて本当にみんな様々です。

     

    就学前検診の時期が来るといよいよ入学が近づいてきているなと実感しますよね。不安なことや楽しみなこと、親御さんにとっても子どもたちにとってもいろいろありますよね。

     

    小学校には体育の時間があり、体育ではみんなと一緒に様々なことにチャレンジして、成功もあれば失敗もあります。

    みんなの前で失敗するってやっぱり少し恥ずかしい気持ちもあったり、どうせ出来ないしと最初からやる気が起きなかったり。

    逆上がりが出来たらな、もっと早く走れたら、跳び箱かっこよくとべたら、、、、

     

    出来ないとやる気を失ってしまったり体育、体を動かす運動が嫌いになってしまったりしがちです。

     

    そうなる前に少しだけ体育に触れていきませんか??

    入学の準備として、苦手克服として、少しでも自信を持つきっかけ作りとして。

     

    この鶴見の体育。体操教室のアトラクティブスマイルでは、体力に不安のあるお子様、運動能力に不安のあるお子様、何かに諦めずに挑戦してほしいお子様等のお悩みをお持ちの親御様の応援をしております。

    せっかくの習い事、長く続けてほしいですよね。

    楽しいから続けられる、続けられるから伸びる、自信につながる!

    この体操教室でたくさんの動きを習得し少しでも不安要素の払拭につながればと思います。

    お子様の健やかな成長、やってみたい気持ちを応援、サポートします。

     

    まずは体験におこしください!子どもの体育・体操教室は体験が無料です★

    お友だち同士の参加も大歓迎、うちの子本当に運動が苦手という方も大歓迎です。

    親御様も諦めず子どもたちの可能性を信じ一緒に伸ばしていきましょう!

    皆様の体験のお申し込みお待ちしております。

     

  • ロゴ

    日曜日開催の健康体操のイベント!

    2018/11/12

    こんにちは。

    今週からは気温も下がり始め暦の上ではもうですね。

    週末はあいにくのにわか雨もありましたが皆さんは濡れずにすみましたか?

    私はすっかり夜まで晴れだと思い込み傘をわすれて濡れてしまいました☂その後しっかりお風呂で温まりましたので体調は万全です!

    最近本格的に風邪がはやっているみたいなので、マスクをしたり、手洗い、うがいを心がけて注意していった方が良さそうですね。

     

    さて、皆様。

    もうお申し込みはお済みですか?

    今度の日曜日、この鶴見の体育・体操教室にて大人の方向けのイベントを開催します!

    前回好評により第2回が決定しました!

    11/18の日曜日、お時間は11:00から12:30で行います。

    このイベントではストレッチやスロートレーニングを皆さんでおこなっていきます。そして休憩中や終了後には妊婦さんや子どもたちも安心して飲める栄養満点のプロテインドリンクやハーブティをお飲みいただけます。

     

    最近なかなか体を動かせてない方、膝や腰などを痛めてからずっとほとんど運動をしていない方、運動不足解消のチャンスです!

    そして普段なかなか栄養のある食事をとれていない方、良い栄養もとることが出来ます。

    運動をして、良い栄養をとって体の内側から健康になりましょう。

    この内容で参加費なんと\1,000!!

    お得です!

     

    また、この体育・体操教室の健康体操教室への入会をご検討中の皆様もこの機会にぜひご参加ください。

     

    お申し込みはこちらのホームページのお問合せフォームやお電話、メールなどどちらからでも構いません。

    皆様のご参加心よりお待ちしております。

     

     

  • ロゴ

    冬こそ体の内側から燃えやすい体つくりを!

    2018/11/06

    こんにちは☺

    今日はあいにくの雨☂今週は雨の多い一週間です。

    週末には鶴見では沖縄のおまつり、ウチナー祭が開催されるようです。

    みんなでおうちにてるてる坊主を飾ってお天気を祈りましょう☀

    そして明日は立冬。暦の上ではもうなんです。スポーツの秋は終わりに近づきすぐに冬。

    雨だったり外が寒かったりすると外出を控えてしまいがちですよね。

    寒くなってくると体の節々が痛んだり。

     

    そんな季節だからこそ、自分の体を動かして代謝の良い体を作っていくことが大事です。

    寒いと体を縮こまらせて暖かい場所でぬくぬく過ごしたい、温泉やこたつや暖房器具のあるところにずっといたい、よくわかります!

    しかし、動かず食事はしっかりとるなんていう生活を続けていたら体には余分なお肉がたまっていくばかり。

    少しずつ鍛えて少しでも筋肉をつける、その筋肉があるからこそ内側から暖まれるからだになります。

    家ではじっとしてばかりで急にお出かけするとどこかを痛めてしまったり。

    ずっと同じ姿勢でばかりいると血流も悪くなります。

    この鶴見の健康体操教室にかよって血行を促進してストレッチを行い、適度な筋力トレーニングで寒さに負けない丈夫な体つくりを目指しましょう!

     

    ブログやチラシに何度か書いていますが、筋力をつけるのに今さらなんてことはないんです。始めなければどんどん弱っていきます。

    つけるのは大変なのに落ちるのが早いのが筋力です。

    自分の体のため、または大切な家族に迷惑をかけないためにも自分の体を大切にして、自分で自分を支えられる体つくり、少し体を動かすだけで暖まれる体つくりをみんなで行いましょう。

    家でやってみてもなかなか続けて習慣化するのは難しいことです。

    この鶴見の体操教室に通うことで外出する習慣、運動する習慣を身につけていきましょう。

     

    どんなことをやるのか不安な方はまず体験にお越しください!

    皆様が一歩踏み出せる日をお待ちしています。

    運動不足解消!クリスマス、年末年始はすぐそこ!健康を維持しましょう!

     

    なお、体験は予約制ですので必ずお電話もしくはメール、お問合せフォームより前日19時までにご連絡ください。非通知のお電話には出られませんので、お電話の場合は番号の先頭に186をつけておかけくださいますようお願いいたします。

     

    また、幼児クラス小学生クラスともに子ども向けの体育・体操教室でも体験受付中です。

    苦手克服、体力つくりを目的にして楽しみながら運動能力を身につけていきます。

    跳び箱、マット、鉄棒等をこの鶴見駅近くの体育・体操教室で克服!!

鶴見でも話題で体操が気軽に学べる場所などと口コミでも良い評判がございますので、のびのび空間でストレスなく体を動かしたいとお考えの方はご相談ください。
無理に指導をするのではなく、自然に体を動かしていただけるように、体を動かすことが好きとご興味を持っていただけるようにフォローしております。
体操を始めたいと鶴見を中心に近隣地域をお調べでしたら、少人数制で質問がしやすいとご好評ですので初めての際もお気軽にお越しください。
当教室に通うようになってから日頃体を動かす機会が多くなった、体育の授業に興味をもつようになったなどとうれしいお声もいただいております。
見学も随時承っており、ブログには教室風景を掲載しておりますので、どのような教室か知りたい、指導者やほかの生徒の様子を見てみたい、どのような道具を用意しているのか確認したいという際もご活用ください。