BLOGブログ
BLOG

運動会シーズン!

2018/10/05
ロゴ

こんにちは☺

今日は朝からあいにくのお天気。台風もまたまた近づいています。そして今朝の地震。この先まだ日本に多くの災害がこれ以上やってくるの?というぐらい今年は災害の多い年ですね。

こういうときは明日は我が身。みんなで少しでも出来るところから助け合うことが大事ですよね。

嘆く時間も大事ですが嘆いてばかりもいられません。これ以上頑張れないっていうぐらい頑張っている方もいます。なので頑張りすぎずみんなで助け合って前を向いていきましょう。

 

さて、先月の終わり頃から運動会シーズンですが、毎週末のように台風、延期の場合は平日のところもあったりして親御さんも大変ですね。子どもたちは運動会が近づくと体育の時間が増えたり練習が大変だったりで、教室に通ってきてくれている子は疲れがみえ普段出来ることが出来なかったりなんとなく集中を切らしていたりします。

このように運動会シーズンで体力がもたず疲れてしまうのは仕方ないですが、この疲労感が常にある小学生が多いことをご存じですか??

食事をきちんととらずに学校に行き集中力も持たず一日だるいそして昼間あまりうごかず夜ご飯を食べ、テレビやゲーム、夜更かし。

これでは健康が保たれるはずがありません。

年を重ねるにつれて怖くなってくる生活習慣病やロコモは今はもう大人の問題ではなく、子どもたちにも降りかかってきているのです。

しっかりとした食事から栄養をとってエネルギー源を蓄え学校へ、そして学校で動いて頭を使って体力を使い、夜ご飯をたべてしっかりお風呂で温まる。その後温まった状態で布団に入れば入浴後の少し体温が下がった頃しっかりとした睡眠をとることが出来ます。

まずはエネルギー源をしっかりととって昼間動くことが子どもたちの体内のサイクルにとって必要なことではないでしょうか。技術の向上はそこからです!

エネルギーを使って基本的な体力、筋力つくりを行い、体の使い方を知ることで技術力もアップします。

子どもたちは公園や幼稚園、小学校の遊具であそんだりすることで様々な体の動きを自然と行い身につけることが出来ます。大人からすればただただあそんでいるように見えますが、子どもたちはそこからしっかりと成長していきます!

子どもたちの遊びの大切さをもっとより多くの大人が理解し、その空間や時間を提供することが今の子どもたちの体力アップには欠かせません。勉強も大切ですがあそびも大切ということを覚えておいていただけると嬉しいです♪

 

以上長くなり最後まで読んでいただき有り難うございます。

この台風、地震をみんなで乗り越え元気で明るい空間をみんなで生み出していきましょう!

以前ご紹介した10/7の大人向けのイベントは残り席僅かです。

平日の体験レッスンは大人の健康体操、子ども向け体操教室ともに随時予約受付中です!前日19時までにお申し込みください。

なお、当教室は土日祝日は基本的にお休みですのでお問合せやお申し込みは平日にお願いします。

まずはお気軽にお問い合わせください。